2013年3月16日土曜日

これがうわさのマダニ!!

朝の散歩から帰りブラッシングして足を洗ってやっていると
抜けた毛に付いている小さなものを発見、普通なら何とも思わなく見過ごすが
最近マダニが媒介するSFTSウィルスが話題になっているのでふと胸騒ぎがして
よく見ると何やらうごめいている、虫めがねで見るとやはり・・・(。>д<。)
ネットで画像を探し比べると正にマダニ
今からの季節は散歩後は要注意、丁寧なブラッシングは欠かせないな

大きさは1mmくらい

1 件のコメント:

  1. ひよまん。2013年3月16日 16:16

    げげげ・・・ いましたね~。
    人の命まで奪うんですから憎き相手。
    ぶんも よく散歩でくっつけてました。
    ブラッシング嫌いだし・・・大きくなってから
    私が気付いて取ってました。汗
    凛ちゃん またそだっちゃったのね~・・・
    けど我が家に来た時だけは 食べさせていいですよね?w

    返信削除