2018年7月15日日曜日

温風至る

七十二候の「温風至る」の候
夏の風が熱気を運んでくるころ
その通りの天気豪雨が去ってからの猛暑続き、朝から30度超えです

今朝9時過ぎ頃ふと庭の木を見ると羽化したてのクマゼミ君が
何で今の時間に?通常は夜間、早いのは夕暮れどきに土からはい出し羽化し
日が昇るまでには完全に羽は乾き体は硬化して立派な成虫になってるはずなのに
ところが朝のこの時間に羽化!!しかも直射日光があたっていました
多分このままでは羽はチリチリになり飛べなくなるでしょう
すでに少し羽が変形しています
そこでそっと捕まえて日陰へ移してあげてしばし観察
緑っぽい羽が完全に乾ききるには意外と時間がかかり完全に成虫化するには
6時間くらいかかりました
今更ながらの自由研究(笑)

移した直後は右の羽が少し変形してました

10分位で羽は真っすぐに伸びた、良かった!\(^o^)/

午後2時半頃かなり大人っぽい色に

午後4時頃、もう立派な成虫です(♀のようです)
7年間土の中を生き抜いたのだから地上の夏を楽しんで欲しい
でも10時間位の寝坊ですこいつ!
遅れてきたクマゼミ君でした


0 件のコメント:

コメントを投稿