2018年7月25日水曜日

もはや災害!

昨日は24節季の「大暑」
その通りの暑さだけどそれにして暑い
終わりが見えない、あちらこちらで最高気温を更新している
今日は全国170地点で35度超えの猛暑日だそうだ
気象庁もこれはもう災害だと言っている
日本はいや!地球はどうなってしまうのだろうか
そうそう、この暑さで蚊もまいっているらしい
そう言えばここの所庭に出ても蚊が寄ってこない





この暑い中トンボの写真を撮りたくて歩き回った甲斐があった
歩き始めて5分も経たないうちに汗が噴き出てきた
そこにずっと撮りたかったギンヤンマが、しかも連結
ギンヤンマはトンボの中で一番好きなトンボだ
雄のお腹のコバルトブルーと宝石のようなグリーンの眼が美しい
シャッターチャンスをじっと待ってたら近くに寄ってきた
千載一遇のチャンス!震える手でシャッターを切る
ピントばっちり!美しい‼ うん満足(^^♪
(前が♂後ろが♀で産卵中)

1 件のコメント:

  1. ひよまん。2018年7月27日 8:28

    この前香川照之さんもギンヤンマが大好きで
    人生初 確保してチューしてました。(^-^)
    やご爺さんと同じくコバルトブルーのお腹や
    目の事言ってましたよぉ。(^-^)
    暑い中 お疲れ様です。

    返信削除