2018年7月9日月曜日

台風、豪雨、地震

大変な一週間、最後に昨晩は2回揺れました、震度1と3
一昨年の熊本地震を思い出し反射的に身構えてました
2回目の震源地は何とほぼ直撃くらい直ぐ近くのようでした、規模が小さかったので良かったけどちょっとゾッとしました
今回の豪雨で西日本はあっちこっちで大変な被害がでて大変なことになっています
人は自然の前では何にもできない、ただ自然の怒りが治まるのを祈るばかり

久々に明るい朝を迎えていい気分に浸っていると今度は猛暑だとテレビが言っている
季節は半夏生の頃を過ぎ小暑 七十二候「温風至る」の頃
夏の風が熱気を運んでくる頃と言われている、今、正にその通りに気候が進んでいる
暑過ぎるのは困るけど夏の朝は心地よい、明るくなったら起こしてくれてたリンを思い出した

梅雨明け


 今年初めてかも? 

0 件のコメント:

コメントを投稿