2018年8月4日土曜日

蝉時雨

今が盛りと蝉が競い歌っている、樹々緑が濃く蝉ミュージックのシャワーが
おっ!ツクツクボウシの声も混じっている、今年はちょっと早くはないか?
お盆過ぎのイメージが強いがツクツクボウシはもう秋の気配を感じたか!!
これは朗報かも知れない、この暑さは当分続き残暑も厳しいと予報がでてたけど
意外に秋は早いのかも、ツクツクボウシに一票!


この暑さでぬるま湯のようになった中でメダカの赤ちゃんは元気に泳いでます

3 件のコメント:

  1. ひよまん。2018年8月5日 22:53

    私も昨日の夕方つくつくぼうしが
    鳴いてるのを聞きました~。
    わあもうすぐ涼しくなると単純に思いましたが
    どうなんでしょう。
    けどこの何日か夜はエアコン要らず。
    昨日なんて扇風機さえ寒かったです~。
    あの短い台風で少し地上が冷えたのかも?

    返信削除
    返信
    1. そちら涼しいんだね、こちらエアコンがないと眠れません
      ここのところ寝室が温まり過ぎてエアコンの効きが悪いよ
      それともこれも買換え時か?ああ~

      削除
  2. ひよまん。2018年8月19日 9:34

    今頃返信読みましたぁ。m(_ _)m
    今日は相棒はしんGーさんの所に
    エアコン取り付けに行きましたよ。
    台所横の部屋に付けるみたい。
    やご爺さんのエアコンも寿命?
    外機によしずとかで日陰つくってあげると
    いいかも~。
    直接相棒に電話してみてください~。
    一時間後には佐賀についてますよ。
    帰りにでも見てもらうとか?
    只今 ケンカ中なんで。(^-^;
    庭を必死で片付けてるのに
    お礼の1つもなく 山のようにたまったゴミも
    捨てないと言うんです~。
    やご爺さんから 低いトーンの声で
    私の努力を伝えて資源引き取り業者に
    持っていくように言ってください。m(_ _)m

    返信削除