2018年8月13日月曜日

星空

今宵はペルセウス流星群がピークの日らしい・・という訳で
昨夜は近くの山の方へ星空観察へ、雲はなく月もほぼ新月で出ていない
あたりは真っ暗でタヌキやイノシシが出そうで不気味な場所だが星の見え方は今いち😢
子どもの頃見た満天の星空はここら辺ではもう望むべくもないのか、とは言え
住宅地より断然条件はいいのでここで観察、気温も20度くらいで快適

すると5分もしないうちに流れた、その後も5~6分に一個は流れる
アウトドア用の椅子に座って見てたけど結構首が痛かった
寝転がって見ると楽だろうな

流星は写ってないけど星空の写真は何とか撮れました
真ん中あたりのもやっとしたのは昴

カシオペア座が写ってます
星空写真2度目チャレンジにしてはまずまずかな



0 件のコメント:

コメントを投稿