2020年10月20日火曜日

はるさん⤵

 散歩中に仲良しのピレニーズのマーブル君に会った後ハイテンションになったハルさんは

落ちていた大きな木の枝を咥えて急に走りだしたので制止しようとしたところ

飛び跳ねたりして暴れ出した時咥えていた木の枝が地面につっかえて喉を突いてしまった

ギャイーンと大きな悲鳴をあげてしばらくの間痛がって近寄らせてもくれなかった😨

落ち着いた後嫌がるハルさんをなだめて口の中を覗いてみたけど出血はないようだった

病院に連れて行き診てもらったところ喉の手前の上側に赤い擦り傷が確認できたが

喉は舌が邪魔をして確認できなかった、薬をもらって様子をみることに

帰ってから水を飲ませたらキズにしみるようで時々せき込んでいた

そして夕ご飯もかなりむせた、それでも食欲はあるようでやめようとしないので

粉状に砕いて水でふやかしてあげたらむせる事無く完食したのでちょっと安心

食後のハミガキガムも欲しがったけれどさすがにそれは我慢してもらった


それはそうと体重がまた増えていた20Kg超えが間近に迫っている😫

最近抱えた時に腰にくるのでうすうす感じてはいたけどやっぱりそうだった

ドッグフードをまた減らさないと・・・ハルさん食用旺盛だし可哀そう(◞‸◟)

病院の先生はオヤツはやめて下さいと言われたけど・・・う~ん


あらためて散歩は危険がいっぱい、拾い食いやら何でも咥えてみたり猫を見て爆走したり

バッタには飛びつくしトカゲを追いかけ草木の茂みに突進しようとしたりで

周囲の人にハルちゃんは元気が良すぎるとよく言われる

家の中では大人しくて手が掛からない子になったけど

外ではスイッチが入りやすいハルさん、当分心配の種が尽きない


最近ハルさんはご飯が終わると自分の寝床へは行かずに

当然のように私のベットへいって我が物顔でくつろいでいる

しかも掛け布団の上がいいらしい、フカフカの心地良さを

知ってしまったようだ                






0 件のコメント:

コメントを投稿