2019年7月31日水曜日

散歩中の奇跡的な出来事

暑い日が続いている、午後の散歩は日が落ちてからじゃないととても出られない
ハルは最近家の周りの散歩ではあまり歩かない、家を出たばかりなのに東屋で
休憩したがる、だからここのところ車で近場の散歩スポットへ行くことが多い
あまり知らない場所ではけっこう歩く、ハルの場合ある程度歩かないと
便意をもよおさないので大変なんです

休憩中

今日は川沿いの田んぼ道を歩いているとトンボが道沿いの葦にいっぱい止まっている
ウスバキトンボだ、昔はいろんなトンボがいたけれど最近は圧倒的にこのトンボが多い
そういえば私の一番好きなギンヤンマが見られなくなったなぁと思いつつ
ギンヤンマが止まってないかなぁと歩いていると何と目の前にお腹のコバルトブルーが
鮮やかなギンヤンマが飛んできてすぐそばの葦の葉に止まったではないか
しかも何か大きな獲物を抱えている、思わずハルを制してそっと観察すると
捕獲した獲物はウスバキトンボでムシャムシャと食べ始めていた
奇跡的なシャッターチャンス!息を殺してシャッターを押した
ハルは大人しくしていてくれた、ハルお利口!
ほとんどあり得ないことが念じたら起きた、たしかまだサマージャンボ売ってたな

ウスバキトンボ♀

 ウスバキトンボを捕食中のギンヤンマ♂




0 件のコメント:

コメントを投稿