2019年12月10日火曜日

庭木の剪定

やろうやろうと思っていて延び延びになっていた庭木の剪定をやっと着手
剪定というよりか伐採と言った方が合ってるな
シマトネリコという木、この木は常緑樹で庭木に良く使われている
緑がきれいで特に夏場は涼しげでいいが最大の欠点は
成長が早すぎる、植えて数年間はあまり手もかからずいい感じだったけど
ある程度幹が太くなってからは切っても切っても生い茂るっていう感じで
手入れが大変だ、ご近所にあった木は二階の屋根ほどの大木になってついには
切ってしまわれた、落ち葉も結構多いし庭木にはあまり向いてない木だな
たいして大きい木ではないのに剪定して袋詰めするのに半日仕事
ここの所毎年この季節になると「切ってしまおうかな」と頭をよぎる
でも夏場の木陰の心地よさをを思いだすと思いとどまってしまう

こんなみすぼらしい姿に、形なんかにこだわってられない
幹もバッサリ、こんな姿でも来年はまた生い茂る凄い生命力だ

剪定中に落ちてきた芋虫をかまい中

この日は異様に赤い夕焼けが(この画像は未加工ありのまま)

0 件のコメント:

コメントを投稿