2020年7月13日月曜日

雨☂雨☂コロナ💥コロナ💥雨☂コロナ💥

最近のニュースは雨の被害か新型コロナばかり明るい話題は何もない
野球やサッカーやライブなどは観客を入れ始めているが解禁になった途端に待ってました
とばかりに客が押し寄せているけど感染防止の観点からこの状況はどうなの・・・
少しは考えて行動しようね

球磨川流域が壊滅的被害がでている、球磨川の上流には川辺川が流れ込んでいるが
川辺川と言えば以前ダムの建設で賛成派と反対派で大もめの結果建設中止になった
治水のために必要とする推進派に対し自然保護を主張する反対派が対立し
当時は自然保護運動が高まり結局かなり進んでいたダム建設の中止が決定した
2009年の事でした、このことは川の自然環境保存に関して興味があったので
良く覚えている、その時は私も中止で良かったのではと思っていました
問題はダムによらない治水が提唱されていたのに今日まで何もなされなかったことだ
この10年ほどの気候の変わり様は再びダム必用論が復活しそうだ
もし川辺川ダムができていたら今回の被害は防げたのかとの議論が始まっているが
果たしてどうだったのでしょうか・・

雨具新調したよ、似合う?

今晩から明日にかけてまた豪雨だって、カミナリ怖いのでゲージで寝よっと
どうでもいいけどヘソ隠した方がいいのでは・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿