2021年2月16日火曜日

桜とヒヨドリとハルさん

  散歩道にある桜の木に一輪の花が、この木は生い茂っていた木(何の木だったか??)が

去年伐採され植樹されたばかりの桜の木でたぶん河津桜だと思う、まだひょろひょろとした

小さな木だけれどもう花を咲かせている、河津桜は早咲きで色が濃くてソメイヨシノより

満開期間が長い、10本以上植えてあるので将来地域の名所になるかも




 庭の木に刺したミカンにメジロが来ていたけれど最近ヒヨドリが来るようになった
これが来るとほかの鳥は寄り付かなくなる、メジロに比べ二周り,三周りも大きいので
あっという間に食べつくしてしまうので少しは遠慮してもらいたいとことだけれど
このヒヨ君は妙に人懐っこい所があって寄ってもあまり逃げないしいつも近くにいるようで
私が庭に出るとどこからともなく飛んできてミカンを催促してる
ミカンを刺してやるとハルさんもいる中すぐ側で見ててもつついている
こうなるとカワイイものでちょっとガサツなヒヨ君だけれどやらない訳にはいかない
そしてもう終わりだなと思っていたミカンをまた買いに行くのだった
これスマホで撮ったもの、ここまで寄れる

明日はまた寒くなるそうな、雪❄?かな










0 件のコメント:

コメントを投稿