2020年6月16日火曜日

自粛、引きこもりの相棒パソコンが・・😟

 6年前に組み立てた自作の使わない日のないデスクトップパソコンが壊れてしまった、
久しぶりにカバーを開けてみるとっけっこう埃が溜まっていたのでまずは綺麗に掃除から
エラーの内容は「CPU FAN ERROR」、内部を見ながら電源を入れてみるとやはり
CPUFANが回ってない、これだったら比較的簡単に直せそうで費用もさほど掛からないと思うので少しホッとする
 実は前日電源を切った時にかすかに電気系のこげる臭いがしたので気になったので
周辺を嗅ぎまくったけどその時は何も分からなったという経緯があった
そして翌朝立ち上がらなくなってしまったのだ、あの臭いはFANが焼き切れた時の
臭いだったんだ・・納得

CPU FANをパソコンショップで調達、CPU FANはヒートシンク一体になってて
色んなものがあり性能、値段もさまざまで水冷式の物まであってこれは高価!😅
買ったのは¥1,480の安価なヤツだけどこれで十分

右が新しいCPU FAN,冷却フィンの厚みが大分違うけどこれでOK、むしろ高性能
 真ん中の四角いのが頭脳であるintelのCPU
CPUと放熱フィンの接触面が命のデリケートな部位なので
ことのほか慎重に😓取付作業してしっかり付きました
果たして!・・・一発OK!でした・・・さすが自分😛
推測するに今回の根本原因はホコリによる目詰まりによって
筐体内部の温度が上昇して部品悪影響を及ぼしたと思う
お掃除大事!マメにお掃除するのでまだまだ頑張ってくれ相棒!

と、ここで思い出したのが数年前に壊れた冷蔵庫
この時も通風孔が目詰まりのせいだったはず
この通風孔は冷蔵庫を前に引っ張り出さないと掃除できない
これがスペースが狭く手が入らなくて一苦労なのだ
でもこの機会を見送れば泣きを見ることになるのは明らか

引っ張り出してみるとやはり・・


一休み









0 件のコメント:

コメントを投稿