2021年1月9日土曜日

最近にない寒さだけれど

  今朝方の6時位に外気温-5.2℃を表示していた、ここまで下がったのは記憶にない

散歩コースにある川が凍っているのを見て小学校の通学途中の川が凍ってて石を投げて

遊んでたのを思い出した、数年間で何度もあったように思うやっぱり昔は寒かったのだ

しかも発熱する下着、ダウンジャケットなどありゃしないしとにかく寒かった

今は暖かい衣服に暖房も行き届き冬もまた楽しい、いや冬が楽しい

一方で快適さ、便利さ享受の代償として大量の温暖化ガスを排出し気象異常を引き起こした

快適な生活を手に入れた人類は電気も車も捨てられない、もう後には戻れないのだ

菅総理が2030年半ばまでにガソリン車をなくすことを目標に掲げた

電気自動車などへ移行すると言ってるが電気を作るのはどうするんだろう

原子力は廃止はあっても増やすことはできないだろうし石油石炭は論外、さあどうなる

自動車が問題の本質ではないのにね


川が凍ってる!





何だこれ?
今日も雪の中よく歩いた
昨日に続き一万歩いってた
よく歩いたのはハルさん











0 件のコメント:

コメントを投稿