2020年1月12日日曜日

車のこと

営業マンに誘われVWの新型車を見てきた、今流行りのSUV T-Closs
Poloベースの車で1ℓの車だけど中は意外と広いしなかなかかっこいい

今年の車検でバリアントが14年目に突入する、車の買い替え時ではある
点検整備費が高くなるし自動車税も加算される、整備費に関しては古くなると
仕方がないと思うけど税に関しては何事だ!と言いたい
燃費の悪いエコじゃない車はとっとと買い替えなさいという意味の
ペナルティーなんだけど何だかね~
物を大事に長くに使うという美徳の否定だなこれは
昭和の貴重な車を大事に乗ってる人には気の毒だよ・・・悪法だな

半面いい制度もある、去年の10月より取得税はなくなって自動車税が減税
更にエコカー減税やらグリーン化特例、これは来年の3月と4月までらしい
まだまだあった、65歳以上対象の自動ブレーキやペダル踏み間違い抑制機能
が付いた安全車の場合国から最大10万の補助金が出るサポカー補助金制度
高齢者は安全装置車が必須になると言われているし今年が買い時かもと悩む今日この頃

0 件のコメント:

コメントを投稿