2020年1月14日火曜日

車のこと2

今日は天気悪いしこれから欲しい車を考えてみる
ハルさんがいるのでできればスライドドアの車がいいと思う(どうしてもではないけど)
スライドドアと言えばミニバンだけど3列シートなんて必要ないし大きすぎる
となるとスライドドアで2列シート5人乗だとかなり絞られる
       H社のフリードプラスか       T社のシエンタFANBASEか

その他にはT社のタンク/ルーミー、S社のソリオがあるが好みじゃないのでパス

スライドドア/5人乗りに更に希望条件を付け加えると
安全機能が充実していること、これは両車クリア
荷室がフラットになって寝られて座れる高さがあること、
これも両方クリアだが両車一長一短あり、シエンタの方がシンプルで好みかなぁ~
燃費が良い事、これは両車ハイブリッドがあるので互角
価格はフリード>シエンタのようだけどシエンタの方は機能のオプション扱いが多く
詳しくはまだ何とも言えない

気にかかるのは両車共にパーキングブレーキが足踏み式だという事
足踏み式パーキングブレーキの車なんて今まで乗ったことないし今更乗ったら
何か間違いが起きそうで不安感がぬぐえない

これまでの所どちらとも言い難いけれど一つだけ決定的な違いを見つけた
それはACCがフリードにはあってシエンタにはないということ
ACCとはアダプティブ・クルーズ・コントロール
ただのクルーズコントロールとの違いは設定した速度でただ走ってくれるだけではなく
前の車の速度に合わせて速度、車間距離を調整して走ってくれる
最近では軽自動車にも付き始めた、これは是非欲しい機能だ

となるとフリードの勝ち!?・・・とりあえずこの2車種限定勝負ではね!

車種選定って結構楽しめる👍、、、つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿