2019年4月28日日曜日

首にいつもリボンをつけてます

ハルは保護施設にいた時はリボンと呼ばれてました
その由来がこの首に付けた白いリボン

 棒をかじるのが好き

散歩コースに大きな木に雪が積もったように咲いている白い花、
毎年何という花だろうとずっと気になっていたけど
調べずじまい、今回やっと調べてみた
シロバナトキワマンサクに花は似ているが
こんな大木にはならないようなので違うだろう
たぶんこれだというのが
ヒトツバタゴ(一葉タゴ)別名「なんじゃもんじゃの木」
タゴというのはトネリコの別名らしい
そういえばうちの庭にシマトネリコの木があるけど
花は少し黄色っぽいが似ている
何だかややこしくなってきたけど更にややこしく
なんじゃもんじゃの木というのは見慣れない木の事を
言ったという説があって他の木もなんじゃもんじゃの木と
呼ばれることがあるそうな(ニレ、ボダイジュ・・など)
ということは分からない木は皆「なんじゃもんじゃの木」で
いいんじゃないかという結論に(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿