2019年3月11日月曜日

リボン一時逃走!

朝の散歩でのこと家の建築現場付近で大きな音に驚いて逃げようとした際に
何とハーネスがすっぽりと抜けてしまった、結構フィットしていてしっかりしたもの
だったのにまるで忍者の縄抜けのごとくあっさりと抜けてしまった
オヤツで釣って二回ほど首輪に手をかけることができたが暴れて首輪が抜けそうになった
ので放して失敗、迷子札がついた首輪は最後の切り札だからこれを失う訳にはいかない
こうなるともうなかなか寄り付かない、最悪の逃走、行方不明が頭をよぎり焦りが・・

保護主さんへ電話して指示を仰ぐことに、保護主さんは冷静に家の方へ誘導してみてとの
提案があった、でも最近は散歩帰りに家に帰りたがらないので無理じゃないかと思い
その事を言うと、この子の帰るところはそこしかないから必ず帰るはずと
はたして・・
リボンを呼びながら家の方へ歩いて行ったら何と、距離を開けながらも、時々立ち止まり
ながらもついて来たではないか
そしてついに門扉の前まで、ところがなかなか中へ入らない、オヤツでも来ない
ここで驚かせて逃げられたら元も子もない、焦る、門扉での駆け引きが続く
そのうちオヤツも尽きる、オヤツを取りにその場を離れると・・入ってきた!!
保護主さんありがとうございましたm(__)m 朝から冷や汗がドッと ヘナヘナ

最初の間は首輪とハーネスのダブルリードでしたが
特に問題なく散歩できるようになったし
ハーネスもしっかりしたものに変えたので
シングルリードにしたところでした
またしばらくダブルで行きます




0 件のコメント:

コメントを投稿